長男気質のくちびるおばけ

考察とか、歌割りとか。@maimai_10ta

【考察】歴代自担(櫻井翔、横山裕、中間淳太)の共通点

 

 

突然ですが、自担3人の共通点と考察をします!!

 というのも、淳太くんが好きになってから、なんで淳太くんなのかな?って思ったんです。以前、翔くん侯くんの共通点とか考えた時もあったけど、3人となるとね、結構私の偏った好みが現れてるのかな、と思って!(つまり自己満なんですが、お時間ある時にゆる〜〜っと覗いてください😊)

 ※前回の記事で、「元ジャニオタ」とか「片足つっこんでるお茶の間」と言っておきながら、担当と呼ばせていただきます。(図々しい)

 嫌いになったり方向性の違いを感じたり()したわけではなく、生活環境で優先順位が変わって、熱量が少しさがっただけで好きなのは変わらないんです。いまでも新しいお仕事が決まれば嬉しいし、テレビで見つければめちゃめちゃ目で追っちゃうし!!

 

 という長めの前書きをしたところで、私の歴代担当をまずは整理していきます。

・嵐:櫻井翔くん

関ジャニ∞:横山裕くん

ジャニーズWEST:中間淳太くん

この3人です。*1

 

【共通点】3人とも当てはまる共通点。*2

 

 ①厚い唇の持ち主

②長男である

③グループの中でも長男(翔くんは2番目に年長)で、トークを回す

④なのに、こどもっぽいとこある

⑤なのに、不器用

⑥故に、弟組にいじられる

⑦家族想い(家族と仲良しエピソードが多々耳に入る)

⑧ファンとの距離感

⑨感情に素直

⑩(女性関係の報道が少ない)

 ザッとこんな感じかな。

 

 

次に1つ1つ整理していきます。

 ①厚い唇:これは言わずもがな。私、特に下唇が厚い人、めちゃめちゃ好きなんです(誰得情報)。他のグループだと、中丸とかシゲアキとか好き。3人とも唇がかわいいし、セクシー。

 

 

 ②長男:リアルでも好きになる人みんな長男(誰得情報part2)。お姉ちゃんが居る長男、の場合もあるけど、なんだろう。根がしっかりしてて、誰かを頼るのが苦手?で、自分で持論を持って解決しようとする人。

 

 

 ③グループ内でお兄ちゃん:メンバーの絡みでも、それが見える。つまり、メンバーのことをよく見ていて、話を振ったりと、それぞれやり方は異なるけどみんなをコントロールして仕切れる侯くんとかはエイトのプロデューサーだし!

 

 

 ④こどもっぽいところもあるよね、ぶりっこしたり、ふざけてみたり。侯くんはライブのMCとかほんとこども(褒めてる)。書かないけど、家庭環境からもきっともっと愛情をもとめてるというか、かまってほしいってとこがめちゃめちゃ見える。自分の話でめちゃのばすからね。笑笑 だからね、母性本能くすぐられるよね。うんうん。

 

 

 ⑤不器用料理できない翔侯とか、運動神経わるい翔淳とか、愛情の伝え方が不器用な侯くんとか。可愛いでしかない。

 

 

 いじられる:特に侯淳の弟組からのいじりめちゃめゃちゃに好き。それに対する反応も好き。喜んでるのバレバレ。②③なのに、④⑤⑥っていうギャップにやられる女子続出(私はそのうちの一人)

 

 

 家族想い世の中の女子みなさん、家族想いな男性って、大好きじゃないですか?!?!家族と仲良いって聞くと、将来結婚した時に家族を大切にしてくれそうだな、とか!思うじゃないですか!

翔くんでいうと、お父さんとか弟さんと出かける話とか、家族のバーベキューの話があったり、ちょくちょくでてくる話にほっこり。

 

侯くんが2人の弟さんにベタベタなのはエイターの中であるあるだし。侯くんの弟くんになりたいと思った事ある人、軽く100000人は超えるとおもう(いや本当に)。

 

淳太くんの家族想いエピ聞いたことなくて調べてみたけど、家族旅行によく行くとか、弟くんがコンサートに来たお話とかあったけど、ソースがちゃんとしたものでないので断言できないです。泣 ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください、家族エピ大好きマンなので泣いて喜びます!!!

 

 

 ファンとの距離感:それぞれファンへの接し方はまっっっったく違うんだけど、なんだろう、芯的なものに共通点を感じるかな。ファンとはちゃんと一線をおく、というか。現実的というか。

 

 ライブで、一般市民大衆()の私たちに向けた貴族のお手振りを得意とし、「帝王」とまで呼ばれる*3翔くんがそれを代表してるんだけど。 基本、個人に向けたファンサはしない。微笑みながらひたすら、ゆらゆらと手を振る。or上のホーーーーー全体へぶんぶん振る。*4 でも、それが嫌っていいたいわけじゃない。これは、ライブに来た全員に平等にしたい、という想いからだって、私は都合よく解釈してるし、全然良い。いつも「上のほ〜〜〜〜!!」って叫んでくれてるんだけど、これに何回天井席が救われたか。そういう人、軽く100000人は超えるとおもう(いや、マジで)。

 

私自身、国立のスタンド前列だった時とか、「上への煽りに対して、全力でキャ〜〜〜〜って出来ないから、なんなら天井の方が楽しめたかも〜〜」と思ったこともあったくらい。*5 本気愛ではないけど、自担のファンサを目の当たりにすると少なからず嫉妬しちゃうので、「翔くん私のためにありがとう!」と言いたくなるよね!!(ちがう)

 

 侯くんも、過激なファンサしたこともあったけど、ちょいと前どっかで「みんな平等にしたい」とか言ってた気がする。ていうか、甘いやつとか自分でやって照れちゃうから*6、基本ファンサは、お手振りと感謝を述べる系が多いかな。侯くんのファンへの感謝は、ついでに言うと、ジャニーズwebで昔連載してくれていた「よこやまゆうのにっき。」にめちゃ現れてた。毎日更新してくれてて、侯くんなりのファンに対する感謝の仕方の一つだな、って。あの、ゆるっとした書き方が大好きだったな。ドロン(絵文字)とか。泣 かわい。泣 話ずれた。泣

 

 淳太君に関しては、参戦したことないしわからないけど、ラジオでメールの文章が少しおかしくなってしまったファンの子に「ちょっと日本語わかんないですね~」と淡々と言ったり(これ私めちゃ好きなんだけど、変かな、癖かな、とか)、ファンの行動に注意した話も目にしたことある。 

 

後者の方は、翔くんもあるよね。間違ったことは正したいっていうのが、育ちの良さからなのか、長男のとこにも書いた持論をしっかりもった性格からなのか分からんけども。私も長女だからか、ここすごく共感できるんだよね、芯が通ってるというか(悪くいっちゃえば、自分をまげないというか)。思ってることを伝えられるって、状況によって控えるべき時もあるけど(2人ともそれが裏目に出てしまうときもあるけど)、それが出来ることって大事かな、と。

 

あ、でも淳太くん、ファンサはしてくれるみたいですね!ラジオでもヒルナンデスでもだけど、奥さんネタや甘い言葉を、ふざけたり(翔くん)、照れたり(侯くん)せず言ってくれる!!なんでも、自担に甘いというのを何度も目にするので、もしいつかお目にかかれる時があれば、ぜひぜひ「褒美をGive ya!!」していただきたい(ごうなき)

 

 

 ⑨感情表現:う〜ん、これは少し迷ったけど、⑧を書いていてそう思った。表情にでるのもそうだけど、思ったことを口にしてくれる3人かな、と。私ががっつり、感情くるくる表にだすし、思ったこともいうタイプなので、俗にいう担タレというのか、、てか自分に似てる人って好きになりますよね!まあでも彼らは結構、焦らしてきたり、ドSで策士なとこもあって、「考えてること全部わかる」ってわけじゃない。だから追っていて楽しいし、翻弄されるんだけど。(チョロい)

 

 

 ⑩(女性関係の報道が少ない):これだけカッコ書きにしたのは、プライベートなことだし真実は誰にも分からないからです。翔くんは今すごく騒がれてるけど、基本的にこの類の報道が少ない3人だな、と。淳太くんは男子校からのジャニーズだもんね。経験ないんだもんね。ズバッと言っちゃえば、私がチャラいの苦手だからです!以上!

 

 

と、いうことで。ふぅ。意外にもさらっと考えただけでこんなにあった。

次!!!

 

 

 

【ちょい共通点】2人だけしか当てはまらない共通点です。

 翔侯

ザ・クイズショウ:一緒に出演していたドラマです。二人を語るうえで外せません。宝物。担当の共演とか最高でしかないよね、番宣も含めて!あ、でも担当G出演ドラマで言えば、キャッツアイ、Stand Up!、流星の絆、ごめ春!のが圧倒的に好き。(ネタ入ってる系好き)

 

 ②夫婦コンビの片割れ:翔くんは、智くんと。侯くんは、信ちゃんと。どちらも私が一番好きなコンビです。安心感というか安定感というか。お互いを信頼しきってる感じが好き。(淳太くんと照史くんの長年連れ添った感も大好きだけど、オカンは神ちゃんだし、「夫婦コンビ」としてでなく、ばどとして親しまれてるので今回3人の共通点には載せませんでした。)

 

 ③太りやすい体質:太るとすぐ分かる。翔くんは特に顎が迷子になるから、、、。逆に言えば、痩せると凶器。筋肉。むちっとした腕に抱きつきたくなる。うう、好き。泣

 

 

翔淳

①お坊ちゃま:二人ともご家庭がすごい。故に育ちの良さが垣間見える。

 

②高学歴:翔くんは、慶應義塾大学。淳太くんは、関西学院大学。グループ内唯一の大卒アイドル。故に二人とも報道系の番組にでてる。

 

③運動音痴:うん、こういうとこね。ここまで完璧な経歴の持ち主なのに、バク転できる人口密度が高いジャニーズ集団のなかで、運動できないっていうねッ!!翔くんはサッカーとかフットサルもするけど。

 

 ④高所恐怖症:うん、こういうとこね。(part2) 風景コンの強化合宿@フォレストアドベンチャーで、大きなネットにターザンみたいなので飛び込むやつ(語彙力皆無)、翔くんがメンバーで一人だけ収録されてないの、わたしずっと引きずってるからね!!「こ゛~わ゛~い゛~」って言ってる翔ちゃん見たかった!翔担のリア友と、「あれは翔くん諦めたか、放送禁止、または事務所からお許しでなかった(んなわけない)んだろう。」って結論に至った。(そんなヘタレ翔くんも好きだよ♡)

 

 

侯淳

①関西出身侯くんは大阪で、淳太くんは兵庫だから、県はちがうけどね。女子、関西弁好きだよね。わたしもすっきゃねん♡(安易) わたしも関西人になって、同じ関西弁でも少しちがうなまりに萌えたかった。

 

②グループの中でも、ドラマ以外のメディアで知名度をひっぱってく:レコメンとヒルナンデスで、それぞれの相方と活躍!(現在ヨコヒナは離れ離れだけど) いってしまえばバラエティー班なんだけど、私の中では可愛いアイドル班です(はいはい)。それだけトーク力があるってことですね!

 

 ③下積み時代が長い:Jr.時代から好きだったわけじゃないので、詳しくはないけども、単純に二人ともCDデビューまでに10年前後かかっている。どちらも当時の関ジュを引っ張る存在ではあったものの、苦労したんだろうと思う。

 

 

はい!!!!こんな感じです!!!!

この、2人にしか当てはまらない共通点に関してはあまり私の中で重要度は高くないです。当てはめていっただけというか。3人全員に当てはまる共通点が、私の堕ちるポイントなのだと思います。

 

 

 

【考察】共通点に関するまとめ。つまりは私のタイプです。照

はい、お気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、ブログのタイトルです、短くまとめると。

 

 長男気質でグループを引っ張っていくしっかり者。どこまでも着いていきたい!着いていきます!と思いきや、グループ内をよく見ると実はぶきっちょで、こどもっぽくて、母性本能くすぐられちゃうっていう深い深い沼と、ぽってり唇の保持者。

 

書いていて思ったけど、あれだな、私は典型的な長女だな。長女って甘えるの苦手だから、引っ張ってくれる男の人とか憧れるけど、でも世話好きだから、母性本能くすぐられるとたまらん!私が守っちゃる!!となるわけですよ。(頭抱) ジャニオタに長女が多いっていうはてなブログをなんどか見たことあるけど、本当分かる。前から思ってた。

 

長かった。。

本当は相違点とかも書こうとしたけど断念。気が向いたらやります!

 

そしてこれを書いている途中で、こんな素晴らしい記事に出会いましたのでご紹介!(許可を取らせていただきました!紹介が記事の後半になってしまってスミマセン!泣)

konayukia5.hatenablog.com

 少しずつ共通点にしたとこと、相違点にしたとこが違っているのですが、それが逆に面白い。なぜかというと、どちらにも共感できるから。うんうんうん!!と言いながら、読んじゃいました。泣 担当かぶりって本当に面白い。

 

なのでぜひ、担当かぶってる方いたら教えてください!!共通点もろもろ語りましょう!!!(得意の大声)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:メンバーカラーばらばらだな。なあ、ドイツ(語)っぽいやろ?なあ(^ヮ^=)

*2:淳太くんに関してはド新規だから、間違ってたらすみません。その時はぜひ、優しく教えてください😊!

*3:いろいろエピあるので他G担で気になった方は、ぜひググってください!笑

*4:帝王エピで、私の経験をひとつ。

 一年目のワクワクに参戦した時、東京ドームの1階席一番後ろの席だったんですね。で、最後にトロッコで外周して翔くんが近くに来てくれたんだけど、私、「翔くうううぅぅぅぅうん!!」って狂ったほどドでかい声で叫んだんです(私の声マジで大きいんです。よく「お前のいる場所すぐ分かる」とか「(昔、バイトしてた時)あんたが呼び込みすると、沢山お客さん来るから助かるよ」とか言われたり、、照

 したら!!翔くんがその瞬間、馬鹿にしたように笑ったんです!!!マイク越しにも「フッ」ってしっかり聞こえて!!一緒に参戦してた友達も、「え、いまの〇〇(私)に対してだよね!?」って興奮して!!

 まあ真実は分からないですが、そのトロッコに乗ってたのは翔くんだけだったからメンバーの行動に対して笑ったわけじゃないし、例のごとく上のホーーーー見ていたので、私の事だろう!と、自己満しています(オタクの性)。 

*5:国立は特にスタンド前列でも距離感あるからね。笑 

*6:「どんなんほし~の~!?」とかいうくせに!!!かわいい!!