読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長男気質のくちびるおばけ。

考察とか、歌割りとか。@maimai_10ta

【歌割り】ジャニーズWESTに歌ってほしい曲!〜関ジャニ∞ Dye D?編〜

 

はじまりました!

こちらのコーナーでは(?)、ジャニーズWESTに是非ともカバーしていただきたいジャニーズの曲を、独断と偏見で歌割りも決めながら語っていきたいと思います!

 ではさっそく!初回の今日は関ジャニ∞ Dye D?」でお送りします!!

※WESTの狂愛三部作好きな方はぜひ、のぞいていってください!(小声)

 f:id:mashoyoujunban394510:20170328234225j:plain

 

・経緯 

あるお友達と、淳太くんの長い犬歯について話していたら、「淳太くんに吸血鬼やって欲しすぎない!?!」と私が勝手に盛り上がったことがきっかけです。

f:id:mashoyoujunban394510:20170328115119j:plain

はい、ふざけましたが、本気で本気で「色気ダダ漏れる犬歯*1+あふれでる貴族感*2」を備えた淳太くんは、吸血鬼が似合うと思うんですよ!!!

そこでDye D?が思い浮かんだんです(吸血鬼ホイホイ系オタクだから、シゲアキのヴァンパイアも好き。)!そしたら衣装と歌割が、ポンポン頭の中で妄想できてしまい、記事にしてしまった次第です!!

 

・Dye D?とは

2011年に関ジャニ∞が出した『FIGHT』というアルバムの収録曲です。(ステマ)

f:id:mashoyoujunban394510:20170328180046j:plain

 これがめちゃくちゃカッコいい!!!メンバーの安田章大くんが作詞・作曲をしているのですが、今まで彼が手がけた曲のテイスト(可愛い(ネタ?)系、甘いバラード系)とは違うピリっとした世界観が、ファンの間で五本の指に入る程の名曲となりました!!

 一言で言えば「人間の女性に、恋をしてしまった吸血鬼」の曲です。歌詞の大部分が英語になっていて、訳すと

 「どれだけ僕があなたを愛してるか、言葉にすることができない。でも、僕にはあなたが必要なことは分かるんだ。だから信じて。

今夜あなたを愛する。あなたが迷った時はいつでも、僕がそばにいるから。もうどこにも行かせないよ。」

 私が意訳したものなので、直訳ではないですが、こんな感じです。日本語で見ると、激怖ストーカーチックな歌詞ですが、そんな非現実が世界観になっています。吸血鬼がいる世界ですからね。

 さあ、WESTの狂愛三部作がお好きなそこのあなた!!!どうですか?!?!気になってきませんか?!?!

 

実はこの曲、ライブだけのオリジナル映像(DVD化されてます)がストーリー仕立てで作られています。

「大雨の中たどりついたお屋敷には、7人の美男子ホテルマンが。快く彼らに迎えられたあなた。でも実は彼ら、夜の顔は、吸血鬼でーーーーー。」

みたいなストーリーです。

 

f:id:mashoyoujunban394510:20170328181037j:plain

ホラ!!!ジャニオタホイホイ臭するでしょ!?!?!

ちゃんとみんな牙もつけています(信ちゃんの牙が、リアル自前八重歯なのか話題になった)。

 あまり音楽用語に詳しくないので、偉そうなことは言えませんが、凄いのは世界観だけではありません!

転調・効果音(吸血音、時計の針の音)が、とっても効果的に使われていまして、聞き手が曲に入りこめる+何度聞いても新しい発見ができる作品になっているのです!!

 あとのちに関ジャニ∞の8周年イベント、∞祭でバンドリメイクしたものも披露しております。一曲で、何回も美味しい。最&高。

 

・歌割り

では、独断と偏見で歌割りをしてみたので、ご覧ください!!

 

Dye D? 〜もしもジャニーズWESTが歌ったら〜

 

f:id:mashoyoujunban394510:20170328161607j:plain

 

f:id:mashoyoujunban394510:20170328161725j:plain

f:id:mashoyoujunban394510:20170328161801j:plain

 

 

…すっごい楽しかったッッ(息切れ)

パパッと頭に浮かんだ人から当てはめてったけど、結構うまくいったと思う!

太い線が主旋律、

細い線がハモり、

細い線が二本ある場合は上が上ハモ、下が下ハモ、

です!!あと( ) には、歌詞書かれていないセリフも足してみました。

 

 

・解説

本家は、メインボーカルの亮ちゃんから始まり、サビは全てこれまたメインボーカルのすばるが歌っています。全体的にこの2人がメインかな。歌割りもヤスが考えているので、各パートにも彼のこだわりがたくさん詰まっています。

  

〜1番・Aメロ〜

I just can not tell how to love you.
But I know that I need you now. So trust me.

流星、神ちゃん、濵ちゃん、望で始めから迷いました、、!

英語歌詞をガッツリ歌う(歌ってほしい)イメージがこの4人にはあって、でもやっぱり亮ちゃんのハスキーボイスに近いのは、流星かなと思いました。(照史くんはサビ、というのを初めから決めていたので此処では考えませんでした。)

 

You don't even know how to love me.
Cause you've got know who on earth I am.

少し高くなる(?)、ここでどうしても英語を歌ってほしかった神ちゃんを無理矢理いれました。笑

 

I just can not tell what should I do.
So I’m wandering through every night alone.

You don’t even know what I’m doing.
But I’m fallin’ in forbidden love with you.

そしてそのあとは、はまこた!!はま→メロ、こた→ハモ。雪に願いを、のハモリが本当に好きなのでココはすぐに決まりました。フェイクは、発音良く言っているのが想像できる望に。(望の「with」の発音担)

 

〜1番・Bメロ〜

嗚呼、当夜も想い彷徨って
狂恋の果てに血迷って
冒涜し身体汚れて
Down Down Down(Down)

 初めてでてくる日本語ということで、本家では力強くパンチのある声を選んだという、ヤスのこだわりがあります(本家は信ちゃん)。ということで私も(?)、いままで低音が続いていたので、テイストを変えるために高音の淳太くんにしました。淳太くんの「嗚呼」が聴きたい!おエロいやつ!!

 

闇夜に響く叫声
独り善がりの恋(Love) to (you)
wallow wallow wallow …ow (yeah)

高めの淳太くん→シゲの流れにしました。神ちゃんとも迷ったんですが、できるだけ登場率(ハモ、裏パはカウントせず、主旋律の登場率のことです)を平等にしたくて色々考えた結果こうなりました〜泣!想像できるのが、シゲの「独りよがりの恋」のパート!絶対に「こい〝」って、「い」に点々つける!!ドスの聞いた感じというの?(伝われ)

 

〜1番・サビ〜

I’ll live with you.
Love you tonight.
Whenever you are lost,
I’ll be there for you. Never let you go.

ハイ、すごい軽率です。すばるパートは、コブシきかせて伸びやかに歌ってくれる照史くん!!しか想像できない!!!軽率でごめんなさい!!

 裏でブンブン言っているパートは(本家はヨコマル)、しげじゅんにしました。2人はWESTの中で歌声が高く、特徴的なイメージがあるので、より照史くんを引き立たせてくれるかな、というか。

 

〜2番・Aメロ〜

I just can not tell how to love you.
But I know that I need you now. So trust me.

メロディーのテンポが、一度音が止まり「So trust me」以降で変化する、このカッコいい流れを淳太くんに託します(自担)ここも神ちゃんと迷った😫

 

〜2番・Bメロ〜

嗚呼、汚れなきこの当夜に
選ばれしきみ全人
狂恋の果てにいざなって
Bounce Bounce Bounce (Bounce)

本家の侯くんの「嗚呼」に、シゲみを感じたので。シゲすごい想像できるの焦る。

 

〜2番・Cメロ〜

Does tonight make you happy? or sad? or make you cry?  ←望
Welcome to the Board of dark moonlight night.(Dye D?)  ←流星

 ツインにかっこよく歌ってもらいたい!!!!ていうかそもそもセリフ部分の「Dye D?」(本家は大倉)を流星に歌わせたい!!!と考えたのが、歌割りをしたくなった経緯でもある。(ワンチャン然り、パリマニ然り。)

 いますごく、「流星=相葉ちゃん」ってなってるのが嬉しくもあり、悲しくもある。WESTにハマる前、エイターだった私の流星のイメージって「強火大倉担」だったので。だって、少クラのプチ自慢のコーナーで、「大倉くんとのツーショット!」とか言っちゃうんだよ?!?!長身イケメンコンビ、くらりゅエピ、もっと更新して!!!

 望パートに触れておくと、「happy」をかすれ声で、そして最後の「cry」を力強く歌ってほしい。

 

〜間奏部分〜

 「Dye D?」ここからメロディーラインが、一気に変わります。ダンスが見どころ!ここでね、ヤスくんがセンターに立って、被っていたハットをとってクルッとした後また被り直すフリがあるんですけど、それを淳太くんにやってもらいたい!!!

 

f:id:mashoyoujunban394510:20170328173855p:plain

 

てか、このヤスの衣装、淳太くん着てるのめちゃくちゃイメージできません?!?!ハット+白リボン。うん、それだけ言いたかった!!

 あとこの後、こんなにかっこいい曲にも関わらず、思わずファンが笑ってしまうフリがあります。「12時現象」と名付けられたそれは、ボーンという時計の音と共に、ペンラをピーーーン!と上に突き上げる、というもの。FIGHTのLIVE DVDのメイキングにて、一部始終が納められているので、気になる方は是非。(再びステマ)

  

〜2番・サビ〜

I’ll live with you.
Love you tonight.
Whenever you are lost,
I’ll be there for you. Never let you go.

 これを誰に歌ってもらうかすごく迷った。歌唱力のある濵ちゃんver.も聞いた見たかったので最後まで迷ったけど、ここは照史くんで統一しました。本家もずっとこのパートはすばるなので。

 ポイントは裏パの、しげじゅんの最後、「I'll be there for you」を1番目は淳太くん、2番目はシゲにしたところです。どっちも聴きたかったの〜〜!!!!(よくばり♡)

 

〜ラスト・Aメロ〜

ここも迷い案件でした。本家は、2番目サビ〜ラストまで全部、すばるで通すんです。ここまで揃えてるからこそ、メロディーが変わっても聴きやすいのもある気がするのでどうしようか考えた。

I just can not tell how to love you.
You don’t even know how to love me.

神ちゃんの英語どうしても聴きたいので(2回目)、無理矢理いれました。笑

 

 I did not know what… what should I’ve done.
But I’m fallin’ in forbidden love with you.

ハモはラストAメロを濵ちゃんにラストまで続けてもらい、望パートになった所で、照史くん上ハモ、濵ちゃん下ハモ、に分かれてもらいました。(※SAKURA〜旅立ちのうた〜の1番、望パート参考)

 英語に自信のある望に、締めてもらえて私は大満足です。(私が勝手にやっただけ)

 

 

・総括

 はい!こんな感じです!!!7人とも割合的に上手く分けられたかな、と思っているけど、このパート、このメンバーにも歌わせたい!!!ってとこありすぎて困った、、。

 反省点としては、

①濵ちゃんに主旋律(サビとか見せどころ)を、もっと歌ってもらいたかった

②神ちゃんのハモ(主旋律もかな)を、もう少し登場させたかった

 って感じかな。

でもすっごく楽しかったから本当に満足。またやりたい〜〜。これ見たエイトのファンがWESTに、WESTのファンがエイトに、少しでも興味を持ってもらえたら嬉しい!!おこがましいけど!!

 

あと、共感!とか、こういうパターンもある!という意見があったら是非聞いてみたいです!!コメントお待ちしてます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:参考画像:長い犬歯

f:id:mashoyoujunban394510:20170328233753j:plain

*2:参考画像:貴族み

f:id:mashoyoujunban394510:20170328233825j:plain