読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長男気質のくちびるおばけ

考察とか、歌割りとか。@maimai_10ta

もう沼で半身浴してる話。〜淳太くんを好きになった理由〜

 

あっという間にブログはじめて1ヶ月すぎていてびっくりしています。いま片足つっこんでるどころじゃない。半身浴してる。*1

Twitterも昔から使ってたのとは別にアカウントを始め、はてブも自分でも驚きの更新率。 だってジャニーズWESTが好きになっちゃったし、淳太くんが好きになっちゃったんだもん!!!!(大声)

以下ポエミーなサブタイトルのとおり、淳太くんを好きになった理由の考察です。私が大好きな、兄弟構成から見る性格考察を用いた持論を主に、淳太くんの好きなところをべらべらと話しているだけです!悪しからず😭

 

この前の特番の淳太くんは本当に好きすぎた。

終始取り乱してるし、最後普通に服ほしいツイートになってるけど、淳太くんが可愛すぎた。衣装も似合いすぎで可愛いし、それ以上の収穫として、私はこの淳太くんを見て、好きになった理由の1つが明確になった。それではやっと本題へ。(本題まで長い)

 

基本私は担当に、というか男性に”女性らしい”可愛さを求めなくて、いざという時守ってくれそうな、体格で例えればムチっとした人がタイプです。*2 寄りかかっても倒れないというか。 それは多分翔くんにも当てはまってるし、侯くんにも当てはまってる。ゴリゴリのオトコっぽさはないけど、いざという時頼れるような。

淳太くんはどうか。この2ヶ月ちょいでたくさん考えたけど、まだ分からないところもいっぱいある。淳太くんには儚さすらも感じる。*3特番を見ていても、水風船を一生懸命踏む淳太くんを応援しつつも、「え〜〜あんな綺麗な脚した淳太くんじゃ、ゴリゴリ勢に勝てるわけないじゃん〜〜」と思って見てた。実際2位だったから軽率に惚れたけど。

 

淳太くんは顔ではなく、性格で好きになったと思う。(顔を貶してるわけじゃないです、)ラジオとか今までの動画を漁って*4、メンバーとの関わり方や考え方、淳太くんが紡ぐ言葉、織りなす表情が好きで、この人を応援したい、大好き、だと思った。

わたし自身が感情をハッキリ表にだすし、相手にもさらけ出してほしいから、淳太くんのかっこつけず素直に感情を表現してくれるところに惹かれた。人間味を感じられる、というのかな。

最近で言えば、ヒルナンデスでみとちゃんとロフト行った回とか、純粋に驚いたりシュンとしたりくるくる表情が変わっていくところ、好きだなあ、って思った。*5

 

さらに言えば長男長女*6って、下が生まれたある日突然「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」という新しい呼び名で呼ばれるようになって、それが意識せずとも頭に刷り込まれるから、「しっかりしなくては」と小さいながらに思うようになるんです。*7

だからこそ我慢してきたぶん、いつまでたっても少年らしさや少女らしさが残るんだけど、それが顕著にでているのが淳太くん*8だと思う。童心を忘れず、ストレートに感情表現できるというか。

逆に下の子は、どうしたら怒られるとかどうしたら褒められるとか、上の子を見て学んだ上で、行動する癖がついているんです。観察力が備わっている分、求められている事を把握して、それに適応するリアクションができる。それ故意外としっかりしているように見られて、上の子だと思われがち、っていう人を沢山見てきた。私の妹もそう。

だから下の子が素直なリアクションをしないで、いつも作ってるって言いたいわけではないし、反対に上の子だって空気読むし、無駄に強がって素直になれない時(所謂甘え下手とか)も多い。言ってしまえば長男長女って、感情を表現することに対して「不器用」なのかな。

 

何が言いたいかって、淳太くんが思った事をまっすぐな言葉や表情でファンにぶつけてくれる事は、そういう長男気質なところから来ているのかな、と。(意見求められている時は意識して頭良い発言もするけど。)完全なる持論なんだけど。

きっと若かった頃はトガってた時代もあったかもしれないし、昔のことは全然わからない。ごくせんしかしらない。でもその今の嘘のない表現に人間味を感じるし、この人についていきたい、この人についていけば間違いない、と思えるんだと思う。そしてそんな所が、いざという時に頼れる、という私の理想の男性像の1つに当てはまるのかもしれない。

(ここでいう人間味には色んな意味があって、たまにあるハラハラさせてしまう発言もそのうちの1つ。かっこよさだけでなく、弱みや不安をさらけ出すのって、夢を売るアイドルの世界ではなかなか簡単に出来る事じゃない。でもそれをスッと出してくれる淳太くんだから、嘘がないと思える。それが芸能界で良いことなのかは別として。)

 

 

ここで冒頭部分に戻る。日テレの特番の淳太くんが可愛すぎた。特に直美ちゃんのとこ。本当に直美ちゃんありがとう大大大感謝。謝謝。

結論から言うと、ここでダラダラと語ってきた淳太くんの感情ダダ漏れなところが、このやりとりに詰まっていて最高of最高だったってことッッ!!!!!!

 f:id:mashoyoujunban394510:20170404180350j:image

 上段:照れている淳太くん

中段:焦っていっぱい手を動かしちゃう淳太くん

下段:びっくりきゅるきゅる淳太くん

 

無理!!!無理無理!!!無理すぎる可愛いの大洪水!!!!!!

 

リアタイで見てた時の頭の中は、

「かわいい、かわいいかわいい」「えええええ無理」「は?むり」「え、まじ意味わかんない無理かわいい」

って感じで語彙力ゼロ、寧ろマーイ!だったんだけど、のちのち冷静に考えてみたら、淳太くんが好きになった理由を確信した瞬間だった。

 

ここ1ヶ月、いろいろ考えた。一度オタ卒してるぶん、私の概念でいう「沼に完全にハマる(お金をかける)」ことに、とても臆病になっているから。好きならそっちの方が絶対に楽しいのも知ってるし、こういうのは速い方が絶対に良い。

現にこのブログ始めた頃は、完全沼落ちに30%しか賭けてなかったし、ヘラヘラ〜〜って考えてたけど、1ヶ月後の今は完全沼落ちまで80%かそれ以上は賭るし、結構真顔でやばいと考えてる。

現在目まぐるしく周りの環境が変化している最中なので、とりあえずはそれが落ち着くまでお茶の間でとどまらなくては、と必死で耐えています。タイトル、半身浴って書いたけど、そんな呑気なものじゃない。必死に底なし沼のヘリにしがみついてる感じ。結局何が言いたいのかわからなくなってきたけど言いたいことはただひとつ!!!

 

淳太くんが好きだ!!!!!!!

 

最後に特番で一番好きだった淳太くん。(まだ言う) 

f:id:mashoyoujunban394510:20170404192918j:image

 

直美ちゃんと積極的に会いたいわけではないことを強く主張しすぎちゃって、一瞬、ほんの一瞬、目をそらして一気に弱気になっちゃった瞬間。一瞬すぎてキャプるの大変だった。静止画より動画のが伝わるので、気になって下さる方いたらぜひ動画探してほしいです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

*1:一度オタクを経験したわたし基準としては、彼らにお金をかけはじめたら、沼に完全にハマったと言い切れる。もう気持ち的には堕ちている。

*2:見た目よりも断然性格重視派

*3:儚さ、という表現が正しいのかは、謎。また考えがまとまったら言葉にするかも。

*4:ジャニオタの醍醐味。久々の感覚で本当に楽しい😫

*5:大人だからこそ、無理に大人ぶらずにリアクションをできるというか。

*6:お得意の兄弟構成から見る性格考察芸。

*7:赤ちゃん返りもあるけど!

*8:侯くんもそう。笑 翔くんもこの2人ほどではないけど、そう。てか翔くんは、昔のヤンキーみをサラッとだす時に感じる。