長男気質のくちびるおばけ

考察とか、歌割りとか。@maimai_10ta

【歌割り】ジャニーズWESTに歌ってほしい曲!〜NEWS Dance in the dark編〜

 

 

さて!ジャニーズWESTにカバーして欲しい曲、第3回目の今日は「NEWS Dance in the dark」で、お送りします!

 

第2回目のリンクはコチラ↓

mashoyoujunban394510.hatenablog.com

 

・Dance in the darkとは?

NEWSが2013年7月17日に出したアルバム、『NEWS』に収録されています。

亮ちゃんとやまぴーが脱退して以来、初のアルバムで、リリースしてからすぐに聴きました。本当に良曲ばかりで、NEWSの中で1番好きなアルバムかもしれません。*1

f:id:mashoyoujunban394510:20170416182953g:image

特に『4+FAN』『HIGHER GROUND』『フルスイング』や、通常盤のみ収録されている『CRY』は、「4人のNEWS、魅せてくれる、期待できる!!」と思いました。(外野がしゃしゃってすみません。泣) NEWSらしい王道アイドルな応援歌だけど、NEWSが今まで歩んできた道をしっかり受け止めてそれを糧にしていく。そんなストーリーが伝わって、グッときました。

個人的には、シゲアキが推す『Greedier』のメロディーライン、大好きです。昔、NEWSファンの友達にオススメされて以来よく聴いていた『Forever』を思い出しました。出だしのテゴマス(1番テゴ、2番マス)の、優しいハミングが素敵で、聴き入ってしまいます。

まだ聴いた事ないという方は、ぜひ!!(以上、ステマでした!)

 

 

さて、本題に戻りますが(お待たせしました!)、今回歌割りする『Dance in the dark』。同じ年にリリースされた嵐のアルバム『LOVE』に収録されている、松本潤くんのソロ曲『Dance in the dark』とは別物です。ちなみにガガ様の楽曲にも、全く同じタイトルの曲があります(こちらは、DarkのDが大文字)。

さらに言えば、NEWSには『Dancin' in the Secret』という曲が元々あったので、アルバムの曲名を見たときに、アレ!同じ?!と、二度見しました。笑 

 f:id:mashoyoujunban394510:20170416183037j:image

NEWSの楽曲は、ガツンとおエロい歌詞を歌ってしまうものが結構あるイメージで(バンビーナ然り、チャンカパーナ然り、Lady spider然り、テゴくんのソロ曲然り)、この曲もそのうちの1つ。色々と文字起こしすると恥ずかしい言葉が入っています。隠さない比喩しない。それが凄い。笑 

 

 

・歌割り

 

Dance in the dark 〜もしもジャニーズWESTが歌ったら〜

 

f:id:mashoyoujunban394510:20170416163955j:image

 f:id:mashoyoujunban394510:20170416164002j:image

f:id:mashoyoujunban394510:20170416223342j:image

※大サビの細い線(濵ちゃん)は、フェイクです。

 

や〜〜難しかったッッ!!ツイッターでお友達が、WESTにこの曲を歌ってほしいと言っていたことがきっかけで始めたのですが、まあ難しい!

NEWSの4人は、全体的に高い歌声が多い気がする。ジャニーズは結構高めな曲多いし、女性も歌いやすくなってるけど、中でもNEWSは無理なく歌えることが多いイメージ。WESTは、高音も出せるけど、元が低い人が多いと思うので、当てはめるのが難しかったです。

 

あと、第1回と第2回と違って、サビをみんなで歌ってるのと、ハモがないので、平等に歌割りと見せ場を持ってくるのに苦労した苦労した😭😭

 

 

・解説

〜イントロ〜

「チキチキAh...」の部分は、淳太くん!迷宮SUMMERの「Ah...make you make you」みたいな感じでお願いします!!てか淳太くん、チキチキ言いそう。(?)絶対本当に歌うときが来たら、ここのパート淳太くん!!

 

「Three two one, come on」はシゲ(以下、シゲ=重岡大毅 / シゲアキ=加藤シゲアキ)。結構ここは、他の1番パートのバランス見て最後に当てはめたかな〜。でもシゲが1番始まる前にセリフを言う曲って、結構あるし、「はじまるぞ〜〜!」って気になるので、やっぱり彼かな、と。本家はどちらもテゴ。

 

 〜Aメロ・1番〜

誰も知らず招待状が届く
月明かり Tonight, oh baby
扉は螺旋階段の下 左 右の 地下室へ

マッスー=淳太くん、シゲアキ=流星。

「誰も知⤵︎ら↗︎ず→」って、「し」で落ちる所が淳太くんで想像できる。というか、淳太くんの「し」の発音が好きなのかも(マニアック)。「階段の下」の「しぃ⤵︎」も淳太くんで再生すると、あ、好き。ってなる。

 

シゲアキはね、もうね、流星です。安易ですが。 

耳元で囁かれてみたいジャニーズ三選、やってみようかな(笑)「左 右の」って所、左右に手と足をクイって伸ばす(語彙力)ダンスがあるのですが、長い手足の流星で見てみたいですね!

 

〜Bメロ・1番〜

Oh oh oh (Who are you? lady)
今宵 素顔 (oh baby) 隠し Dance in the dark

けーちゃん=濵ちゃん、テゴ=照史くん。

低く優しく、でもオトコな濵ちゃんのハモ、見たいです。「す⤴︎が↗︎お→」の「す」とか。

照史くんは、テゴの伸びやかな歌声を。安易〜〜!笑

 

Oh oh oh 罠も 過去も 罪も
Dance in the dark Let’s say

けーちゃん=望、テゴ=神ちゃん。

「罠も」が望で再生出来すぎません?!?!

そして神ちゃんパートですが。第1回、第2回と、反省で「神ちゃんをもっと歌わせたい」と言っていたので、1番の中でもサビ前の大事なところをふりました!神ちゃんはどんなパートや曲調もイケちゃう天才肌(高い声、低い声、ラップ、バラード、ハモetc.)なので、正直他の曲を聴いていて「あっ、ここ神ちゃん!」となりにくいのだと思います。モノマネがうまくできる人って、それだけ声のレパートリー、振り幅がある人ですからね。

 

〜ラップ〜

Persona Ti amo Persona
I love you Persona Te quiero ah ah ah
Persona Ti amo Persona
Te quiero Persona I love you

 や〜〜もう声質的に誰、とかでなく、普通に神ちゃんしか出てきませんでした(笑)彼の見せ場を作りたくて、part2。

最後低い声で「I love you」と、ニヤリ顔で歌ってほしい。手を前に出して。

 

〜Aメロ・2番〜

腰に回す手が動くたび 零れるあの声 baby

テゴ=望、シゲアキ=流星。

テゴくんがライブDVDの「動くたび」で手を前にだして、指をバラバラと動かすんですが(文字面恥ずかしいな)、これをのぞむちん('・ェ・`)がしたら、、、(死)。でもわりかし、望がここ歌ったら大人っぽくサラッと歌いそう。ネトっと歌わずに。(伝われ)

流星、安易でごめんよ。2回も「Baby」歌わせちった。まあ本家も2回ともシゲアキだもんね。

 

感じる場所がドクドクしてる 

クセになりそう 乱れてく

マス=シゲ、けーちゃん=淳太くん

あの、全人類の方に謝ります。重岡くんにこのパート歌わせてごめんなさい。でも、でも、重岡くんのこのパート聞きたかったんです、本当にごめんなさい。(なんか謝りたくなる。泣)

や〜〜ここめっっっちゃ迷った。音源聞いたことない方(ライブDVD見たことない方)、ぜひチェックしてほしい。呼吸困難になるから。(マジ。)「ドクドク」で腰を大きく振るのですが(あ〜〜文字起こし恥ずかしい)、重岡くんにキツそうな顔で歌ってほしいですね、ココ。(あ〜〜もうごめんなさい。こんなこと言ってごめんなさい。泣)逆に1番想像出来ないから、歌ってもらいたいのかも。他メンだと結構想像つく。

淳太くんパートはすぐ決まりました。DVDで、けーちゃんが「乱れてく」の時に、自分の身体を手のひらでなぞるんですね、もう淳太くんで、頭の中で再生できるよね。泣

 

〜Bメロ・2番〜

Oh oh oh (Who are you? lady)
濡れた肌は (oh baby) 熱く Dance in the dark
Oh oh oh ヤバイ夢は媚薬 Dance in the dark Let’s say

「Who are you?lady」のところを、本家の手越くんは、DVDで「れ゛ぇ⤴︎い゛でぇ゛⤴︎」ってアレンジ加えているのですが、照史くんやりそ〜〜〜〜😫!!テレビとかで披露する時とか、アレンジでめっっっちゃオトコな声で力込めて歌うじゃん、彼!(最近でいうと、少クラのびりばCメロ「自分が選んだ道を行くと」で「と゛ぉ゛ぉ゛〜〜」って歌ったり。)

濵ちゃんパート(本家はテゴ)は、濵ちゃんに「媚薬」って歌って欲しかっただけです。(最低)

 

〜Cメロ〜

 Secret 時は Secret 止まり
朝は来ない (ふたり Dance in the dark)

ここは最後、平等に振り分けるためにバランスとって当てはめた。のびやかなテゴの声→照史くん、力強いオトコな声→シゲ。

 

Crazy 夜に Crazy ハマり
抜け出せない 危ない口づけ あなたは Don’t say No

 テゴ=照史くん、マス(ライブではけーちゃん)=淳太くん。

「危ない口づけあなたは Don't say No」って淳太くんに言ってほしいいいTAMER様ぽいいいい(;_;)と言うことで、ここも大事パートだから迷ったけど、妖艶な笑みを浮かべて歌う淳太くんが想像出来た(Don't say Noを力込めて言うのが特に!!)ので彼に任せました(自担)。

 

〜3サビ〜

Up down down Up down down up down down down
どうするの? どうしたい? Tell me tell me girl
Dance in the dark da Dance
in the dark 一夜だけの Mystery love

 (吐息)

パート分けしたのは、「どうするの?どうしたい?Tell me tell me girl」だけです(本家はマッスー)。ここは望にしました。1サビ2サビとは違って、ソロで大事めに歌うんですが、この歌詞を歌ってほしいのもあって選びました。「girl」の発音良く、お願いします!!

吐息部分ですが(笑)、本家はシゲアキがライブでも実際に「ハッハッハッ」と、してくれます(泣)流星頼んだ!!

f:id:mashoyoujunban394510:20170417084809j:image

 

 〜大サビ〜

Dance in the dark da Dance
in the dark 狂おしく抱きしめよう
Dance in the dark da Dance
in the dark 揺れて 甘い吐息 Come on Let’s go
Up down down Up down down up down down down
どうするの? どうしたい? Tell me tell me girl
Dance in the dark da Dance
in the dark 一夜だけの Mystery love

みんなで歌う大サビなので、パート分けはないのですが、濵ちゃんにフェイクを頼みました!(迷宮SUMMERを引きずる系おたく)本家はテゴくんがしているんだけど、是非この高めの綺麗なフェイクを!!!

そしてテゴの"わる〜い笑み"で、この曲が終わるんですが(笑)、神ちゃんで!!!絶対上手くやってくれる自信ある!!!ライブだと息上がっちゃったりしやすいけど、神ちゃんなら、しっかり最後も決めてくれそう!!

 

 

・総括

 意識して神ちゃんにかっこいいところを持って行きました。でも今回はそれぞれ、キャーーーーーって出来るところがメンバーみんなに振り分けられたかな?強いて言えば反省点は

・照史くんの見せ場をもっと作りたかった

・シゲに「ドクドク」言わせた(まだ言う)。

くらいかな。個人的には淳太くんにかっこいい見せ場を分けられたのが嬉しい!!!(勝手に自分でやっただけ)

 

以上です!NEWSけっこー聞くので難しいけど、またやってしまうかも!! 

 

 

 

*1:NEWSファンではないので、もし解釈などが違っていたり、外野が大事なアルバムを語るな!と思われる方、すみません。泣