長男気質のくちびるおばけ

考察とか、歌割りとか。@maimai_10ta

【歌割り】ジャニーズWESTに歌ってほしい曲!〜V6 will編〜

 

さあ、やってまいりました!ジャニーズWESTに歌ってほしいジャニーズの曲、早くも第2回目です!!!

第1回目のリンクはこちら↓

mashoyoujunban394510.hatenablog.com

 

ではお待たせしました!今回は、「 V6  will」でお送りします!!

 f:id:mashoyoujunban394510:20170403113752j:image

 

・経緯、wiiとは?

2010年に出た、V6の『READY?』というアルバムに収録されている曲です。

偉そうにこの後歌割りもしていますが、実を言うとぶい兄さんに関しては全く詳しくないです😭学校へ行こう!リアタイで見てた世代だけど、第1回目で記事にした関ジャニ∞のDye D?と比べると、だいぶ中身が薄い記事になってしまう確率100%ですのでご了承ください😭

 

 でもでも!V6は、楽曲自体が好きでして、今回歌割りするwill以外にもジャニーズWESTにカバーしてほしい曲が沢山あるので、泣く泣く抜粋して3曲だけご紹介!!!

Air:

歌い出しから大好きすぎる!!!日曜日の昼下がり、木漏れ日がふりそそぐ白を基調としたサンルーム*1で、優雅にコーヒーを飲みながら聴きたい(無駄にリアルな描写)。ジャニオタじゃない人にオススメしたいジャニーズの曲 V6部門No. 1。いや、全ジャニ曲の中でも五本の指には入るかも。(好きすぎる)

love has never gone baby いつの日もoh yeah
so we belong together これからも
ちょっとのすれ違い そんなときにでも
きっと分かり合える ふたりなら

歌い出しを濵ちゃんに優しく歌い上げてほしい!

「聞いてるの?」って言う 君の唇と
「仕事中」って言う 僕の唇は
言いたい気持ちはわかってるのに
なんだかうまくいかないよね

 ここの剛くんは神ちゃん!濵田→神山の流れ最高。てかこの歌詞を歌う神ちゃん、めちゃ想像できるんだけど!!!

…っとダメだ、このままだと全歌詞歌割りしそう。でもAirめちゃ歌割りしたくなった。とにかくメロディーラインがとっても素敵なしっとりした曲で、まだ知らない方にはぜひ聴いていただきたい!!

 

ジャスミン:単純にジャニーズWESTが、ファンのことをこう呼んでいるので、歌ってほしいです。笑 

問題はやがてクールに いつかハッピーに咲き誇るよ

ここの歌詞がとても好きです。

 

あとはなんといっても!!

③Supernova :

実際今回歌割りするの、これと迷った!!!まずね、

(get up) easyな関係なんてない
(get up) もうやめようぜ 勘違い

ここはシゲちゃん!「easyな関係なんてない」って目を細めて、「勘違い」でシゲがよくやる目頭上げる表情して、人差し指立てるの!!それか甲を上にしてパーを横に振るDJぽいフリもあり!!!(伝われ)

夢のような感覚 まるで二人恋人のように meu amore

ミ・アモーレって絶対淳太くん言うじゃん!絶対言うじゃん!?!?

okay,let's do it babe,挑発的なshake,

feelin' so high, モウ ガマンデキナイ

頭ん中 fever, 知りたいもっと deeper,

the wait is over, だってキミはSUPERNOVA,babe

このラップ部分はりゅかみ!!流星が「ガマンデキナイ」って言って、舌だし+ウィンク+頭に手で鉄砲作ってバーン

 …っとこれもあかんやつ〜〜強制終了〜〜!!嗚呼、歌ってほしい!!この歌さ、ラッキーさん(それSMAPや)がライブ会場から1人だけ選ばれて、そのファンの目の前でガシガシ踊るっていう演出あるやつですよね?!あああすごすぎる、ファン層がある程度上でないとできないですよね、当時の状況わからないけど、本当にすごい。

 

まあ、そんなこんなで大人の色気溢れるぶい兄さんの曲は、外野ながら大好きでして、WESTにも歌ってほしい魅力的な曲ばかり。そんな中でwillを選ばせて頂いた理由としては、剛くんパートがシゲちゃんに歌ってほしいところばかりで頭にポンポン浮かんだ+濵ちゃんの高い歌唱力で優しく力強く歌い上げてほしい!!絶対にかっこいい!!!(興奮)と、思ったからです。

今回これを書くにあたって少し調べたのだけど、このアルバムの前後でV6に少し変化があったらしいです。(曲調とかかな?あまり詳しくはわからなかったけど><)willは、単語の意味として「未来」や「意思」を表していて、それって素敵だなって。実際にライブでも1曲目に使われているようです。

 

・歌割り

では毎度のことながら、独断と偏見で歌割りをしてみました!太い線が主旋律、細い線がハモり、となっています!あとフェイクを「wow...oh」と一括りに表してしまっています。笑

 

will 〜もしもジャニーズWESTが歌ったら〜

f:id:mashoyoujunban394510:20170402161807j:image

 f:id:mashoyoujunban394510:20170402161814j:image

f:id:mashoyoujunban394510:20170402161835j:image

まって、「V6×ジャニーズWESTイケる!!!(?) 何人かは歌割りする前から「この人はこの人!」ってイメージ出来たんだけど、なんせぶい兄さんに詳しくないから少し心配だったんです。何度も聞き返しはしたけど、意外といけたのでは?!?!

全体的に「剛くん=シゲ」「イノッチ=濱ちゃん」「長野くん=淳太くん」「坂本くん=照史くん」になっています。前者3人は特に声質が似ていると思う。なんたって剛くんシゲちゃんは、グループのキャラメルボイス担当だから。キャラメルだから。

 

・解説

〜サビ・イントロ〜

will never stop it I gotta beat it 今よりも早く

剛くんの歌うstop itの「ストッピッ」と、今よりも早くの「やぁ」が、シゲの声質でまんま想像できる!

will never stop it I gotta feel it 壊れそうな鼓動を

次パートは正直本家(岡田くん)と被る人が浮かばなくて、少し声を比較すると言う意味で流星を投下。WESTって甘い声質の人が多いから隠れやすいけど、流星も甘い声の持ち主だから、シゲ→流星の流れで思いっきり甘く始めたい。壊れそうな鼓動をの「を」を「ぅお〜」って歌うはず!(伝われ)

 

〜Aメロ・1番〜

will never stop it 感じる 全身から
溢れ出しそうなEnergy

センターでイノッチパートを歌う濵ちゃんよ!!!!これ2番目にすぐ決まった!!!!かっこよすぎるううううう(想像するだけで溶ける)「Energy」の歌い終わりの低音に注目。

Yes, All my feelings 喜びも あの時
溢れ出た涙でさえも

ニゾンだよね?ハモではないよね?でも、ちゃんとかみじゅん選んだ理由があって、健くん→神ちゃん、長野くん→淳太くん、ってこのパートの声質から分けてます。涙でさえもの「さえもぉ」って低くなる淳太くんください!!!

 

〜Bメロ・1番〜

僕ら時代のボーダーレス その瞬間に居るなら
そうMy life 全て無駄じゃない

サビ前パートでぜひ、センターラインをゆっくり歩いて前へ来るきりはまが見たい!!ポイントは、ハモを歌ってた濵ちゃんが、サビ前のフェイクを歌うとこ!!本家では主旋律を歌ってた坂本くんがそのまま歌うんだけど、この「wow oh」は、濵ちゃんの声がいい。照史くんはしゃくりのイメージがあるので、ここは少しスッ(?)と歌いあげてほしかったので!(語彙力Lv.1)

 

〜サビ・1番〜

will never stop it Let's say goodbye yeah 過去(きのう)が終わっても
will never stop it Let's say hello yeah 始まる未来(あした)を

ん〜〜岡田くん難しい!!でもサビは重要だから迷う、、。…ここはコタキノゾム!キミに決めた!!(謎)英語歌ってほしいのと、甘めの低い声で歌いながら、あの長い手足を伸ばすダンスをする彼を見たい!!で、後ろで優しくハモる淳太くん(本家は長野くん)。

We got new place そう全てを We got new place 捨てても

かみしげの甘く抜群のハーモーニーで、サビの中間のバランスをとります〜〜。

will never stop it 掴み取る その先の時代を

望と淳太くんで締めます(急に雑)!

 

間奏の部分は、前を頂点にした三角形のフォーメーションで踊るのですが、センターは濵ちゃんに頼みたい。(本家は健くん。背の関係を見れば、神ちゃんもいい。あ、背の話。神ちゃん、ごめんて🙏🏻💦)

 

〜Aメロ・2番〜

will never stop it どんなに暗いニュースで
僕ら惑わせたとしても

暗いニュースの「暗い」を「くらぁい」って掠れさせてナナメ下見ながら歌うシゲちゃん!!惑わせたとしても、で横に移動しながら、だんだん上を向くんです!!見える!!(本家は剛くん)

Yes, We don't need it もう恐れたりしない
何かを捨てる事さえも

恐れたりしないの「しない」をお口を尖らせながら「しぃない」って歌う淳太くん!!「さえも」の「さえもぉ」の「もぉ↓」で一気に低くなる感じ!!(細かい)(本家は長野くん)

 

〜Bメロ・2番〜

崩れ行く歴史の音 聞こえたら
次のステージへ行く時だ

健くん!!特徴的なので迷ったけど、健くんの鼻にかかった(?)感じの声が、流星にも共通するかな、と思って彼にしました。流星に任せたら少し低めにはなるけど、望をハモにしたらバランスがとれるかな、と!フェイクも流星で!

 

〜サビ・2番〜

will never stop it I gotta beat it 今よりも早く
will never stop it I gotta feel it 壊れそうな鼓動を

ここまで来てなんだけど、この曲のすごいところって、サビが全員でなく主旋律とハモりの2人で歌ってしまうところだと思う。しかも1番でなく2番のサビの主旋律に、グループでメインボーカルと言われている坂本くんとイノッチを当てている。普通なら、1番をテレビで披露することが多いから、2番でなく1番のサビか大サビで勝負!ってパートを分けることが多いと思うけど、これはアルバム曲*2ならではなのかな、と思う。(もちろん1番のサビが岡田くんなのも好き。まっすぐで全体のバランスを取って支えられる声だから、この「未来へと力強く進んでいく」歌詞にとっても合っていると思う!V6詳しくないくせに語っちゃってコノヤロー)

はい、というわけで、サビ始めの勝負パートをはまかみに(;_;)!嗚呼、本当に私この曲のイノッチパートを濵ちゃんに歌ってもらいたい!!優しく、伸びのある歌声で、センターで歌う濵ちゃんが見たい!!!!絶対にかっこいいいいい!!(当方、中間担)

We got new place 確かめたい We got new place 僕らが

照史くんに「僕らが」を「僕らがぁ〜」って短めのビブラートをきかせて歌っていただきたい。

will never stop it 限界の果て 辿り着く先を

歌割りに入れ忘れたけど、「wow oh...」のところは濵ちゃん😊

 

〜Cメロ〜

No better 今も ネガティブなスローガンを (中間)
Emergency Call 消えぬままで (神山)
Just ready go も無い臆病な時代 (小瀧)
No way このままじゃ 大事な物さえ (藤井)
We got lost 無くしてしまいそう (濵田)
Just ready go「YES」だからこそ攻めるんだ (桐山)

ここはリレー形式でメンバー全員が繋いでいきます。本家は、森田→三宅→岡田→長野→坂本→井ノ原、の順番で6人全員で回します。WESTくんたちは7人だからどうしようと考えたのですが、次の大サビを歌わせたい人が決まっていたので、それ以外の6人で振り分けました!

ダイジェスト方式でポイントを整理すると、・「ネガティブな」の「ネェガ」の部分の低音淳太くん・「消えぬままで」の「ま↑まで」の神ちゃん・パート終わりのこの短いフェイクは、望。短いフェイクって何故か望のイメージ。・「大事なものさえ」の「じ」で口すぼめて歌う流星・や、濵ちゃんの「無くしてしまいそう」がもう聴こえてくる!(?)・大サビ前の時間をたっぷり使ってフェイクして欲しいのは、やっぱり照史くん!!!!、というかんじです。以上、Cメロダイジェストでした!(安っぽさの塊)

 

〜大サビ〜

will never stop it Let's say goodbye yeah 過去(きのう)が終わっても

V6のキャラメルボイス 森田剛×ジャニーズWESTのキャラメルボイス 重岡大毅=最高of最高。甘い声で、切なめに、でも確かな未来を信じて力強く、歌って頂きたい。ここって短いけど、盛り上がって→落ち着いて→また盛り上がる、の真ん中の落ち着く部分で、ギャップを作るのにとても重要な部分なんだよね。

will never stop it Let's say hello yeah 始まる未来(あした)を

ここ神ちゃんを主旋律(本家は健くん)、流星をハモ(本家は長野くん)にしたけど、反対のがよかったかな?ん〜〜なんかどっちも違う気がする。難しかったここ!

will never stop it I gotta beat it 今よりも早く
will never stop it I gotta feel it 壊れそうな鼓動を

主旋律を照史くん(本家は坂本くん)、ハモを濵ちゃん(本家はイノッチ)にしましたが、ハモりじゃなくて、裏で濵ちゃんがフェイクいれててもカッコいいな〜〜ここ!メロディーが一気に明るくなるところだから、新しい未来の始まり感(?)を出すためにも!!!え、絶対にフェイクかっこいい。

We got new place 確かめたい We got new place 僕らが

声質かな?本家は岡田くんパートですが、望にしました!(岡田くんむずい!汗)

will never stop it 掴み取る その先の時代を

はい、濵田くんです。締めも任せます。

 

 

・総括

 ん〜〜!!濵田くんにwill歌って欲しい!!!!もうね、この曲の優しく落ち着きのある、でも力強い感じ、濵ちゃんに似合いすぎてるから。無理。見たい。センターで歌う濵ちゃん。かっこよすぎる。解説でも書いたけど、大サビの照人(坂本くん)パートで、本家にはない裏パでの濵ちゃんのフェイクを入れたところ、我ながら大好き。

 

反省点は

・神ちゃんの歌唱力を、もっと引き出せるパートにいれたかった

・難しかったのは、流星、神ちゃん、健くん、岡田くんかな〜〜。岡田くんは良い意味でクセがないから、当てはまるイメージがつかない!健くんは特徴的すぎるし、流星のハスキーボイスがあまり浮かばなかった。強いて言えば、両者とも鼻にかかった感じから、健くんが流星。

・V6無知すぎて、良さが十分に伝えられているのか不安、、、

という感じです!!!

 

いやあ、歌割り楽しい!!いくつか下書きで温めているけど、この記事今日思いついて、即書き終わったッッ!!!

また、担当G以外の曲でもかいてみたいです!!

*1:参考画像:白を基調としたサンルーム。

f:id:mashoyoujunban394510:20170403001932j:plain

*2:実際には、少クラでもMステでも披露されているみたい!少クラは、今回歌割りするにあたって何度も見たけれど、更にこの曲が好きになった!