長男気質のくちびるおばけ

考察とか、歌割りとか。@maimai_10ta

【歌割り】ジャニーズWESTに歌ってほしい曲!〜Hey! Say! JUMP masquerade編〜

 

 

 

さて!ジャニーズWESTに歌ってほしい曲、第4回目の今日は、「Hey! Say! JUMP masquerade」でお送りします!

 

今わたしが、めちゃめちゃにどハマりしている曲です!知らない人には、是非聴いて頂きたい!!

 

第3回のリンクはこちら↓

mashoyoujunban394510.hatenablog.com

 

・masqueradeとは

2016年7月27日にリリースされたHey! Say! JUMPのアルバム、『DEAR.』のリード曲です。

リード曲ということで、MVもあるんですね。*1 masqueradeとは"仮面舞踏会"の意味で、みんな仮面をつけてかっこよく踊る、大人っぽい雰囲気の曲です。MVの雰囲気は以前このコーナーで紹介した、関ジャニ∞の「Dye D?」ぽい感じ。 *2f:id:mashoyoujunban394510:20170502132311j:image

masquerade、月並みな言葉ですが凄く良いです!

嵐の「I'll be there」、

WESTの「キミコイ」、

エイトの「浮世踊リビト」、

このどれか1つでも好きな人はハマると思います。

世界観は違えど、メロディーの感じが同じ理由で私のどタイプ!(音楽のこと詳しくないから、ちゃんと語れないのが悔しいけど)ジャズみたいなアレンジ。こんな大人なの歌うのか、JUMP!と思いました…!

f:id:mashoyoujunban394510:20170502132320j:image

アルバムをひっさげたツアーでも、一曲目に使われていて、とてもかっこいい登場をしています。(※好きすぎてキャプ画乱用)

f:id:mashoyoujunban394510:20170503213925j:image

ちなみに画像上に飛んでいる物体(?)は、仮面です。1サビ前にメンバーが順番に外す演出があるんです。で、サビ行く直前に一斉にステージ前にほっぽるんですよ(言い方)!!

ひいいいいい好き。ジャニオタほいほい臭しかない!!

 

 

・歌割り

 

masquerade〜もしもジャニーズWESTが歌ったら〜

f:id:mashoyoujunban394510:20170503214348j:image

f:id:mashoyoujunban394510:20170503214354j:image

f:id:mashoyoujunban394510:20170503214356j:image

 

ウン!9人から7人、難しい!!!

9人がソロを歌えるように、割と細かくパート分けされているので、聞き分けが難しい。だから声質の特徴を見つけるのに、何度も聞き直しました!!

でも大分、平等にパート分けできたはず!

 

 

・解説

 〜Aメロ・1番〜

シャンデリア照らす明かりに 怪しく光る仮面の奥

キラリと燃える眼差しが キミを情熱的に誘う

絶対的センター、山田涼介くんのパートです。結構長い部分なので迷いました。声質的には神ちゃんかな?とも思ったんですが、本家に似せる必要もないと判断し(何様だよ)、シゲに任せることにしました。やっぱりJUMPはセンターが、絶対的なイメージがあるので、WESTもセンターに歌い初めを任せたい!シゲが歌うと渋くなりそうで素敵!

 

 

〜Bメロ・2番〜

リアルもマボロシも混ざり合うくらいに 輪舞曲(ロンド)を踊るのさ
My Dear My Dear 見せてあげる

パートが細かいんじゃ!(cv.わたし)短くて声の特徴を掴みづらかった…!

「(知念)リアルもマボロシも」→シゲからのバトンタッチは淳太くんで高めで甘く

「(伊野尾)混ざり合うくらいに」→少し落として優しく神ちゃんが!これは神ちゃんでめちゃ想像できた!

「(薮)輪舞曲を踊るのさ」→大人っぽく濵ちゃん!

「(有岡)見せてあげる」→短いんだけど、サビ前の大事なパートは声量のある照史くん!

 

 

 

〜サビ・1番〜

Sha-na-na Sha-na-na Shall we dance? My Honey
Sha-na-na Sha-na-na 魅惑の Party!!

1サビは、大サビも同じ人が歌うからこそ、迷いました!裕翔くんの「shall we dance? my honey」は、濵ちゃんデス。「ハァニ〜」って裏声?になるとこ、濵ちゃんにもして欲しい!!!

「魅惑のParty!!」は淳太くんて手もあったけど、2番のサビで歌って欲しいパートがあったので、可愛くパリピな神ちゃんで!(本家は光くん)

 

 

Sha-na-na Sha-na-na Shall we dance? My Honey
Sha-na-na Sha-na-na 踊ろう Tonight

shall we dance? my honey(本家は圭人くん)」2回目は、望。まあ、言わせときたい。んで、んで!!からの、「踊ろうTonight」は流星!!ツインの流れ産みたがち!!!(日本語ヘンって淳太くんに怒られそう)

ていうか「踊ろうTonight」、本家は高木くんなんですけど、こんなにセクシーボイスなの?!この人?!やばい、こんなにカッコよく歌える人は他にいるか?!ってくらい。ゅぅゃ恐るべし。(←一度この小文字表記やりたかった)

 

 

〜Aメロ・2番〜

カーテンを揺らす夜風に 危うく踊る炎と影
ハラリと覗く恋心 僕の指先は見逃さない

 神ちゃん(有岡)→淳太くん(伊野尾)

割と可愛めな人に任せたかった。サビからのギャップというか!声質的にも想像できたし!淳太くんに「ゆ↓びっ⤴︎さっ↑き↓」歌ってほしすぎる。!

 

 

〜Bメロ・2番〜

本音もウラハラも絡み合うセリフに 香水(パフューム)をしのばせて
Your Heart Your Heart 奪いにきた

「(中島)本音もウラハラも」多分今回の曲、落ち着いている大人な声を全部、濵ちゃんに任せてる節ある。

「(八乙女)絡み合うセリフに」一度ここで低音を流星で。スパイス的な役割。

「(山田)香水をしのばせて」照史くんに「パフューム」ってワード言って欲しさ、!!流星でも想像できたけど、実際歌割りするとなったら、照史くんにならなそうだからこそ、言って欲しかった!

「(知念)奪いにきた」望!大分想像つく。(雑な説明だけど、結構早く決まった)

 

 

〜サビ・2番〜

Sha-na-na Sha-na-na Shall we dance? My Honey

Sha-na-na Sha-na-na 魅惑の Party!!

1番も2番も初めは兄組に言って欲しくて、こちらは照史くん(本家は高木くん)。「魅惑のParty!!」の「パァレィ〜(※ニュアンスです)」ってオトコだしてくる圭人くんが、シゲでも想像できたので。

 

 

Sha-na-na Sha-na-na Shall we dance? My Honey
Sha-na-na Sha-na-na 堕ちてごらん

流星(薮)→淳太くん(伊野尾)

サビのソロパート、全部で8箇所あるので、1人だけ2回歌って貰えるんだけど、それを我等が流星ちゃんに。そして!!!「堕ちてごらん」!!!これ圧倒的に淳太くんに歌って欲しかった!!!自担に「堕ちてごらん」って言われたくないですか?!?!

 

〜大サビ前〜

Sha-na-na Sha-na-na… Party!!!

照史くん(山田)→淳太くん(薮)

平等にソロパート振り分けるために、数合わせで入れた感はある(汗)照史くんと淳太くん逆でもよかったかも?

 

 

 

・総括

"どハマりしてるから"という理由だけでやったので、拘りが少ないと言われればそうかもしれないですが、コレかっこいいから是非カバーしてほしい。

 

今までで1番パートの分量は平等に振れたので、あまり反省点はないけど、強いて言えば

・照史くんの歌唱力があまり活かせてない

というところだと思います。

 

 

以上、masqueradeとI'll be thereを交互で永遠リピしている私からお送りしました!!!

 

 

*1:例によって、また担当グループではないので以下全て外野が書いています。間違っていたらすみません!

*2:Dye D?編の記事はこちら↓

mashoyoujunban394510.hatenablog.com